初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

Pan de Manilaにはまっています~フィリピンのどこにでもあるパン屋さん

久しぶりにフィリピンっぽい話です

今まで、何のブログだったんだろう。

 

Pan de Manilaというパン屋さん

マニラを車で走らせていると、ふとしたときに見かけるえんじ色の看板。

パンデマニラ、と読みます。

この2年間、すごく近所にあったのですが、わりとスルーしていました。

 

だって、パン・・・焼いていたんです。

 

最近、とうとうイーストと強力粉がなくなりました。

こちらの小麦粉、ケーキ作りのお店にいったのですが・・・

イーストはあります!同じもの!おじさんの絵が書いてあるもの~。

でも、パンを作りたいといったら中力粉を売ってもらったみたいで、なんどか失敗しました。

結局中力粉でもパン作れるのですが、なんとなく食パンもっちり感がなくておいしくなくて。

運んだ強力粉が切れたのでお休み中です。

 

マニラによくあるパン屋さんといえば、

パンデマニラと、Bread Talkが幅を利かせています。

ちょっとお値段高めですが、Latizanなんてのもあります。

 

で、パンデマニラの何がいいかといいますと・・・

 

値段が安い、安すぎる

レシート紛失したので、いまいちなんですけど、

レーズンパン(小さめだけど10枚切)、チーズスティック(4本セット)、パンデラサールsmall2つで、126ペソ。

安いよ、安いよ!

 

しかも、お店で焼いてる・・・やる気、みなぎるパンデマニラ。

 

なんでハマったかというと

友達のおすすめだったんです。

韓国人のお友達が、ここのパンデラサールが美味しいよ!とスクールお迎えのときにおすそ分けしてくれたのがはじまり。

娘MGMG、おいしい!息子パク、おいしい!

しょっぱい皮と生地の甘さにとりこ。

 

別のロシア系のお友達が、ここのシナモンパンにはまっていて、

いつもスナックにもってきてくれるんです。こちらは、一度息子のものを娘が食べてしまって、息子が大号泣という事件に。

シナモン、私も好きなんですけど、子どもも大好き。

 

ただし、

どちらのパンもなんですけど、

何がはいっているのか、何がついているのかはわかりません。

 

化学調味料たっぷりかもしれないし、

どこで作られたかわからない小麦粉だと思うので、

アレルギーとか、敏感だ~とか、こだわりあるぜ!という方は、

「おなかがつよくて」「体調がよい」「元気な人」で試してくださいね!

 

なお、我が家は・・・

娘は毎日、循環されているのかされていないのかわからないプールで泳いで、胃腸を鍛えています。

息子は引っ越しをしてから咳がおさまり、元気に走り回り、髪型もフィリピン化してきました。(これ、関係あるの?)

 

私・・・

体調悪くて、たぶんこの2ヶ月の疲れかな~と思っています。

そんなわけで、

パンデマニラ、ぜひちら見してください。

 

朝7時ぐらい、午前11時、午後3時、夕方6時ぐらいにいくと、

あつあつの焼き立てパンデラサールが買えますよ~。

 

その他のパン屋さんについて(私の独断と偏見)

・パンデマニラ=安い、どこにでもある、回転はやいので新鮮な気がする、小麦粉の味がフラットな感じ

・ブレッドトーク=惣菜パンが多くて種類豊富、パンが全体的に甘め、これもどこにでもある

・ラティザン=高級ヨーロッパパン、クロワッサンが有名ぽい、したがってバター強めのパンが多い、味見ができる(子どもはチョコなんとかパンを試食を繰り返してお腹いっぱいになってる)、ケーキも買えるけど超甘いので注意。イートインがあるお店もあって、おしゃれ。

 

日本のパンを食べたくなったときは・・・

・べべルージュ=はっちんとなり、アイスクリームがおいしい、バターロールおいしい、アンパンおいしい、チョコマーブルもいいね!その日によってかなり品揃えが変わりますが、どれもおいしい。

お菓子やケーキも買えます。軽食もある~。

・パティスリー京=BGCのデパ地下、生協並みのお店。我が家はかなりの頻度でデリバリーなどお願いします。ショートケーキはここのケーキが美味しいと子供たちは言っています。話がそれましたが、白パン、メロンパン、チョコパン、食パンすべてふわふわ系です。ふわふわ、ふわっふわ!

 

番外編として・・・

サンマルクカフェ=けっこういけます!最近、友達と行ってチョコクロ食べて幸せでした。ハンバーガー食べたのですが、そのバンズもおいしい~。

 

以上、自分のためのメモでした。

 

写真がどれもないのは、

そうゆう文化がないから・・・フィリピン人のようにちゃんと写真とる習慣つけないと~。