初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

テレビのリージョン問題について~DVD見れずに3年目

今日もはりきって、テレビのリージョンについて話します

我が家、DVDプレーヤーは日本からもってきたのですが、

テレビはコンドミニアムの家具としてつけてもらっています。

 

海外って、リージョンという、なんかこのDVD見れる、見れないの制限があるんだよーっていうのは来る前からわかっていました。

なので、DVDプレーヤーを持ってきたの。

 

でも、本日、調べた結果、もうひとつわかったことがありますので、お知らせします。

 

リージョンコードとは

そうゆうのはプロにきいてください。笑

私が言うと、「家電が働くための基準があって、それが一致してないと動かない」みたいなものです。

 

まず、日本のリージョンコードは2だそうです。

 

じゃ、フィリピンは?

いろんなサイトで調べたところ、どもリージョンコードは3。

 

でね、日本のDVDプレーヤーから、

テレビに映像を移すだけだから、

私は、DVD本体と、プレーヤーのリージョンコードが一致していればいいと思っていたのです。

 

が!

 

実はテレビのリージョンコードも一致しないとできないんだって!!!

 

3年目の浮気、

いや、3年目にして知った事実にショック。

 

・・・そうか

それじゃぁ、ミッ●ーマウスクラブハウスや、ミニ●ンがうつらない、

ト●とジェリーが見れない、理由わかった・・・。

実はレ●ーのおいしいレストランは、ファインディングニ●も見れないんだ。

 

でもね、時々見れるものがあって、

「Mr.イン●ィクレディブル」と「ミ●ーのりぼんやさん」。なぜ。笑

 

ブルーレイは100%見れる。ブルーレイに国境はないってこと?

 

そして・・・買ったDVDの中で、一番不思議なこと。

ベ●ッセのDVDは全部見れます。

そう、これで何時間救われたことか!!!ありがとう、し●じろう!!!!!

 

この度、見れないDVDは友人(リージョン関係ない、なんかとくべつな再生ができるものがあるらしい)に譲ったり、

夏休みの帰国にあわせて親戚に譲ったりする予定です。

 

裏技として

なお、これは、どうしても、リージョンとかそんなのきにせずに、

とにもかくにもDVDを見たいんだ!っていうときは・・・

 

PCで再生して見てください。

そう、絶対に見れます。

 

そして、そのPCをHDMI端子でテレビにつないでください。

無事に、テレビでDVDをみることができるはずです。

 

この技をですね、私のPCでやったんですよ・・・

でもウィンドウズ10はビデオプレイヤーがはいってなくてね・・・

無償のものとか検索したんだけど反応しなくてねぇ・・・

夫の古いパソコンを引っ張り出して再生しました。夫のパソコン、オーディオ壊れてた。しかも、HDMI端子なくてさ・・・。

 

というわけで、我が家は、うまくいきませんでした。笑

 

なお、このリージョンについてですが、

リージョンが同じでも、テレビの出力によって見れなかったりなんてこともあるし、

国によってはリージョン関係なくみれるプレイヤーやテレビなんかもあるみたいです。

 

フィリピンにきて、

いろいろ試してみてね!ということで、

 

DVDが輸送時にこわれたのではなく、リージョンエラーという言葉があることを、

お伝えいたします~。

 

詳しいことについては、

私みたいないち主婦は責任がおえませんので、

おし●てgooなどの知恵袋とか、価●ドットコムの該当機種ページとか、

もう最後は、発●小町なんかで愚痴ってくださいね。

 

必要に応じて、もしかしたら、メンテナンスが直してくれたりするかも!

(前のコンドミニアムではテレビとDVDががうつらない~と泣きついたら、メンテナンスきてくれて、「マム、DVDのプラグが抜けてますよ」というどうしようもないマムをしたことがあります)

 

今日も、はりきって、フィリピン生活していきましょう。笑