初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

グローブの携帯をリロードする~プリペイド携帯で2年暮らしています

フィリピンにきてからの携帯事情

フィリピンにきてから、プリペイド携帯をつかっています。
選んだsimはこれ。

f:id:kaori901-t-s:20171022162252j:plain

私が選んだのではなく、夫が買ってきてくれました。

設定も夫がGlobeでやってもらったので、よくわかりません。ごめんなさい。

このカードのSIMカードは、マイクロ、ミニよサイズの変更が可能でパリパリ割ってつかいました。

プリペイドのリロードの方法

プリペイドってぐらいなので、イメージつくと思うのですが、
入金しないと使えません。

フィリピンでは、コールカードといいます。
このカードを入金して、プランを選び、ネットや電話を使えるようにします。

●コールカードの買い方
Globeの場合は、Globeショップ(いろんなショッピングモールにはいってます)や、コンビニ(ファミマ、セブン、ミニストップ)、さらにはローカルストアでもかえます。
ネットでも買えるぽいけど未経験。

なお、コールカードは、コンビニだと少額しかないときがあります。
500ペソ欲しいとお願いしたら100ペソ✕5枚とか。

これ、どうゆうことかとゆうと、
これから説明するロードを5回するてことです。

500ペソなら1回。

とゆうわけで、これがコールカード。
f:id:kaori901-t-s:20171022163011j:plain


では、まずはバランス(残高)確認してみよう

f:id:kaori901-t-s:20171022163045j:plain

で、リロードするときはマイアカウントのリロードコールカードをえらび、数字をいれます(上段)

プランえらぶと下段の感じです。(これはsuperSURFを選ぶ画面)
f:id:kaori901-t-s:20171022163134j:plain

手抜き全開ですが、
そう、こんな感じで、なれるとちょちょいのちょいです。

私はプリペイドで、superSURF999をつかっています。通信無制限のプランで30日間有効。
30日ごとにコールカードをかって、更新。
それでもなんとかできてます。

テキストも制限がありますが、止まることはほとんどありませんでした(この2ヶ月、ドライバーさんとのテキストがおおくて1000ペソ分のテキストでまにあわなくてリロードしました)。
電話は急用でなければつかいません。英語しゃべれないから(笑)。

手抜きですが、これでおわり。

補足ですが、
最近、Globeプリペイドの、アクセスポイントAPTがかわりまして、一時期テキストができなくなってました。

そのことは、機会があれば書きたいと思いますー。
いや、今書けばいいのかな。

intetnerってはいってるほうにしないと、送信できません。。。