初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

フィリピン暮らし~スカイケーブルに加入しました

テレビっ子あつまれー

あつまれとか言いましたが、

私、ぜんぜんテレビ見ない人です。

 

日本にいるときも、NHKがあればだいたい大丈夫なタイプでした。

ときどきドラマ見てみるけど、全部見れたのは・・・

最近だとトリックシリーズ?

何年前だよとかツッコミいりません。笑

 

子育てしていると、どうしてもNHK教育ばっかりになりがちなのは私だけ?

 

フィリピンのテレビ

フィリピンは基本的にケーブルテレビに加入しないとうつりません。

NHK命の我が家はNHKワールドプレミアムがみたいためにスカイケーブルに加入しました。

 

もっといろいろありますよ!

日本のテレビがみたいならば、日本のテレビをみることができるケーブルみたいなのもあるみたいだし、

日本に本体を置いておけばフィリピンでみれるテレビなんかもあるようです。

さらに、録画や後追いまでできるとか・・・すごすぎる。

けど、我が家にはいらないと判断しました。

 

ベーシックというか、最低限のテレビでいいの。

 

スカイケーブル来た!

スカイケーブルのお兄さんは、小さな小箱をかかえてやってきました。

我が家はスカイケーブルのWi-Fiも契約したのでセットです。

(じつはWi-Fiはここではなく、大手通信会社グ●ーブにお願いしていたのですが、とにかくずっとこない。来たけど留守だったというけど、その時間居たし・・・が2回あり、契約しませんでした。これは参考まで。ちゃんときてくれる工事さんもいると思います。)

 

お兄さん、ケーブルがひけるかどうか壁を叩く、どんどん。

穴をあけようとしたときに、止めにはいる。

「すみません、ここにケーブル引き込みあります・・・」

(英語がぜんぜんだめなので、実際は「ひあ、ルック!」みたいな感じです)

「おおう!グレイト」

無事にケーブルつながりました。

ものの10分。

 

で、ここからチャンネルスキャンと設定。

これに30分かかりまして。

スクールのお迎えあるので!といって一度追い出して、また戻りました。

 

戻ったあとに、仕事がおわり、請求されました・・・

設置代金と、タワー代金。

もういくらか忘れましたが、結構高かった。

 

快適なテレビライフ

我が家が使っているのは下記のチャンネルのみ。

131→NHKワールドプレミアム

250→ディズニー・チャンネル

 

ローカル番組はみてもわからないので、基本ネットでテキスト読みします。

台風とか、祝日とか、おおきなニュースとか。

 

何が快適なのかを種明かしします!!!!

スカイケーブルのチャンネル選定する機械の右横にコソっとあるUSBコネクタに、ちょっと大きなUSBをいれると、

録画が可能です。

 

いや、知ってるひといるかもしれないけど、感動してる。

だって、テレビ番組録画できるんだよ。録画するつもりでDVDレコーダーもってきていたのですが、リージョンエラーでぜんぜん録画できなくて、

なんだこれームキーってなっていたときに、

ふと、手元にあった2ギガのUSBをスカイケーブルに入れたんです。

そしたら、1時間も録画できた!!!!

 

これはすごいと、一時帰国で2テラのUSBコネクトタイプのハードディスクかってきた。

・・・反応しない。むしろテレビの受信ができなくなった。

 

つぎの一時帰国で、こころをあらためて、32ギガのUSBを購入。

(64ギガにしたかったんだけど、64はパソコンによっては対応していないものがあるとの口コミがあって、スカイケーブルのあれがパソコン以上の性能があるとは思えないので控えました・・・とかいって対応していたら超失礼)

快適につかっています。

いまのところ、ディズニーのディセンダント1.2(90分✕2回)、わんわんワンダーランド(30分✕3回)、NHKスペシャル(1時間✕2回)、スター・ウォーズフォースフリーメイカー(30分✕4回)、よゆうで入っています。

 

困ったときの、わんわんワンダーランド。

私の心の友、ディセンダント。

息子の精神安定剤スター・ウォーズ

 

というわけで、スカイケーブル、我が家は快適です。

 

日本のドラマが見たい方は、プライマーなどご参考にどうぞ☆