初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

住めば都みたい~日本からもってきてよかったもの

日本からもってきてよかったもの、の話

タイトルとサブタイトルが相反していますが、

そうゆうことです。

 

フィリピン暮らしてみると、だんだん自分に馴染むのですが、

やっぱり持ってきてよかった!ってもの。

 

引っ越しの振り返りでもちょっとだけ記載していたかと思いますが、

もっと小さなものに目を向けていきたいと思います。

 

子どものもの

〇靴

フィリピン、高いです・・・

ナイキとかアディダスとか・・・

そもそもナイキはキッズをみたことがないです。売ってるところあったら教えてください。

 

下記のものをサイズ違いでたくさん持っていきました

 

 

 

[イフミー] IFME ベビーシューズ 22-6701 RED (レッド/14)
 

 

息子はIFMEサイズアウトしているので、娘の分だけでしたが、

もう、すごい量・・・どのタイミングで帰ることができるかわからないから。笑

 

ニューバランスも手に入りますが、日本でいくつかそろえていきました。

 

〇歯磨き粉

日本人向けの雑貨店にいけば、子供用のものがあります。

【まとめ買い】クリアクリーンキッズ アソートパック 70g×3個

 

我が家の少年少女、これしか嫌だと。笑

なのでこれをコストコで大量に買って運びました。

 

どうか、虫歯になりませんように。

 

〇おしりふきと、紙おむつ

フィリピンで買ったおしりふきが、のきなみ、すべて、「においつき」でした。

フローラルなにおい。

 

おしりをふいたら、フローラルな娘・・・にはなっていませんでした。

いつも通り、娘は娘でした。

 

しかし、そのあとが地獄。

 

娘、肌がちょっとだけ弱いんです。

「baby」って書いてあったのだけど、

やっぱり、ゴワゴワしていたみたいで、翌日湿疹。

あわててシャワー浴に変えて、保湿・保湿・保湿。

 

その日から、フィリピンでかったおしりふきは、お手拭きにしました。

 

思っていたよりも、繊細だった娘。

紙おむつもフィリピンで、マミーポコやパンパースを買うことができますが、

日本から持ってきてよかったーと思っています。

 

以上、私がふとおもった、日本からもってきてよかったものでした。

 

もっとありますよ、あげればきりがない。

 

かつおぶし、だしパック、海苔、マツタケのお吸い物、ふりかけ、、、

ホットケーキミックス、小麦粉、ゼラチン、

あれ、ぜんぶ食べ物だった。笑