初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

観光~フィリピンの箱根、タガイタイ

フィリピン観光してきたシリーズ

定期連載にしたいけど、

フィリピン、治安というか・・・テロみたいなことがあったりしているので、

あまり出かけたくないなーというのが私の気分です。

 

フィリピン観光地、タガイタイ

私、必死に、タガイタイがどこにあるのか、

ブログで説明しようとしていたのだけど、

グーグル先生に聞いたら、

WIKI教授にすでにまとめられていたよ。

感謝。

wikitravel.org

 

埋め込み読むのが面倒な方のために、

私がざっくり説明すると以下のような感じです。

 

・マニラから車で2時間ぐらいで行くことができる

 ※渋滞がなくて、ドライバーがきちんと道をしっていれば

・都心からちょっと離れて、車で山に上っていって気分転換

 ※関東に住んでいる人が箱根に行くイメージが正解

・山の上=ちょっと涼しいので、農作物(とくに果物)がたくさん、しかも安い

 ※我が家はこれ狙い

・タール湖というカルデラでできた湖があって、ボートで島にいったり、

 島では馬にのって自然を満喫できる、近くに遊園地もある

 ※ボートや馬はぼったくり注意、夫はすでに体験済だそうです

 

2016年9月に行ってきた

行きは夫の運転(国際免許所持、助手席にドライバー、ナビはグーグルマップ)

帰りはドライバーに運転してもらいました。

往復4時間半ぐらいだったかな。

 

高速道路をつかってぐんぐん進みます。

タガイタイ最寄りで降りてからはとにかく一本道でした。

マニラのように何車線もあるのではなく、1車線。とにかく一本道。

 

一本道をはしって、山にのぼっていくと、

道路の両端にたくさんのフルーツ売りの露店が登場します。

フルーツだけでなく、トウモロコシゆでていたり。

 

ドライバーの話を聞いていると、有名な教会があるらしい。

その時はスルーしていましたが、これみたい。

www.tripadvisor.jp

 

そんな感じで、山のうえに到着。

ドライバーが「この先に遊園地があるよ~」とか言って山をのぼっていく。

 

ん・・・うちは・・・遊園地はいいや。

遊園地のお話しならば、こちらのブログをどうぞ。

こちらの方のブログ、わかりやすくておすすめです)

ameblo.jp

 

でも!タール湖の見えるところでお茶したい!

と思って、あわててCAFE検索。

www.tripadvisor.jp

このTriipadvisor教授のご指導のもと、

このお店に決定、到着。

 

森の中のカフェって感じで、

3つぐらいの建物。結構古いのだけど、素敵!

 

ここで、パンと何かを食べたのですが、写真が見つからない。

とりあえず、ドライバーが一緒にお店にはいってきて、

ハンバーガー食べていたのは覚えています。

※このドライバーは、このハンバーガー事件やそのほか重なりマム(私)の不信感を買い、

 2か月後に解雇となります。ドライバー記事についてはいつか。笑

 

一通り食事もしたし、

宿泊の予定もないし、

子どもたちが帰ってプール入りたいと言い出したので、

食事して、湖みて、帰ることにしました。

 

帰りに露店で、セニョリータという小さ目のバナナ(40本付き)を買って帰りました。

 

まとめ

子どもがもう少し大きくなったらタガイタイの自然満喫しにきます。

 

空気はマニラに比べて断然キレイ。

火山があるからかな、すごい自然豊か。

 

これも後日談だけど、駐在先輩から、

●タガイタイには有名なハチミツのお店がある、めちゃおいしい

●なんとかケーキが有名なところがある(すでに覚えてない)

●避暑地として有名、別荘なんかも多くて、コテージ泊まると楽しい

こんな話を聞きました。

 

また、いつかチャレンジ、するかな~。