初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

言い訳ではなく、自分を奮い立たせるために。

おひさしぶりです。

この始まりは、ブログにとって一番良くない。

わかってる。

わかってるんだけど、忙しかったー。

 

この3月、4月はいろんなことがありました。

で、終わらせてしまいたいのだけど、

忘れないために、メモしておきます。

 

子ども周辺

●友達

この一年でたくさんのことを教えてもらった友達がドサっと帰国しました。

主に息子の友達。

駐在のさだめとはいえ、親子ともども仲良くしていたので悲しかった。

 

で、おみやげ考えたんだけど、

フィリピンで長くくらしていない私には、何がいいおみやげになるのかわからない。

でも、そのかわりに、

「一時帰国で会う」という結構強引な約束をすることにしました。笑

 

●息子スクール変わりました

息子は学校かわりました。

学校変わって3日で「このスクール最高だね、新しいスクールに通わせてくれてありがとう」と言われました。

嫌なのはプールだけで、ほかは何も問題なくすごしています。

このまま、永遠に素直でいてほしいと願ってやまない母です。

 

●娘スクールはじめました

今まで息子がかよっていたスクールに通いはじめました。

通い始めて4日で泣かなくなり、翌週からは母を無視して「せんせー」と抱きつきに入っていく。

楽になってきたのもつかの間、一ヶ月がんばったらマイコプラズマにかかりました。

これは、日本でもフィリピンでも一緒。

病気しながら強くなってもらいましょう。

 

なお、娘、スクール通い始めてから、劇的に!!!言葉が増えました。

お友達に感謝。

 

●息子、習い事始動。

・ピアノ

日本人の先生を紹介してもらい、ピアノはじめました。一対一のレッスンで30分。

1年間ヤマハのエレクトーンの下で隠れ、その後も「先生がかわいいから」という理由で続けていたヤマハのレッスン効果がいま、やっと開花しました。

いや、開花はしてないか。笑

日本からもってきたキーボードも無駄にならなくてよかった。笑

 

・空手はじめました

体験2回無料で、友達と連れ立っていったところ、

「オビ=ワン・ケノービみたいでかっこいい」といって、入会しました。

いつかジェダイになれると信じているようなので、

帯の色が黒になると「ジェダイナイト」だと教えました。

そうしたら、「ジェダイマスターの帯は何色なの?」と聞かれ、濁してあります。

 

・サッカーはおやすみ中

サッカーは回数券タイプなので、今はおやすみしています。

フィリピンはサマーシーズンで夕方になっても暑いです。

 

周辺のこと

●家の更新

更新が4月だったのですが、いろんなトラブルで3月に引っ越さないといけない!となり、夫が内覧しまくり、2箇所に絞っていました。

(その節は友人たちにもかなりお世話になりました)

さ、払うぞ!となったら、オーナーとブローカーがあれこれなって、

結局引っ越ししませんでした。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引っ越したかったな。

 

●家のシャワールームの天井から水漏れ

天井上の配管が水漏れで、

気づいたら天井が腐ってました。

我が家が臭いのは低層階だからだけではなく、

配管ジョイントがくっついていなかったからみたい。

この確認作業に1日、工事は3日かかるそうです。

 

工事の手配に一週間かかったので、来週スタートです。

来てそうそうのキッチン水漏れのときよりも、

メンタルボロボロにならないですんだのは、

お手伝いさんがタガログ語から英語に翻訳してくれたことと、

私がフィリピンに慣れたことが大きいと思います。笑

 

●息子がガンプラデビューした

レゴ好きな息子がガンプラデビューしました。

もう、なんか、、、楽しそうでよかったなと思います。

 

本当はもっとあったんだよ、

渋滞にはまっていたら、前の車がバックしてきて車ゴッチンしたとか、

その事故のときドライバーが「ポリスを呼ばないのがフィリピンスタイル」といってレターとらなかったとか。

お手伝いさん来てもらう時間を少し長めに変えたとか。

友達と手芸はじめたらハマって、さらにプリザーブドフラワーも始めたとか。

ボランティアの活動しているんだけど、そのテキストができあがったとか。

 

まもなく、フィリピンにきて1年。早かったのかな。

おそらく、「駐在おりかえし」だと思うので、

フィリピンらしさを認めながら、私の中に取り入れていきたいなー。

 

あ、写真とかなんもないや。

ま、いっか!

 

日本の友達、私は元気だよー!