読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

新居さがし②~でも入居前に知りたかった

準備 フィリピン

質問です

大事なことは、最初に言いますか、最後にいいますか。

フィリピンでは大事なこと、言ってくれないことが多いです。

 

住んだ家は工事中

2016年6月に私たち3人がフィリピンに到着、空港からコンドミニアムにつきました。

「あれが家だよ」

・・・いわれた先にはクレーンしかみえません。

そして、コンドミニアムの入り口、資材をのせたトラックがとまっている。

 

工事中でした。

それでも人が住み始めている。

 

夫はブローカーから6月には完成予定だよ!と言われていました。

予防接種もあるしちょうどいいねと夫婦で話あったんです。

うん、できてないよ。

結局、一時帰国前まで完成とは言い難い作りでした。2016年2月現在、未完成。 

 

これ、フィリピンではよくあることだそう。

 

工事中ということで、4台あるエレベーターのうち2台しか稼働していませんでした。

住人もまばら、でもまだセキュリティが完璧ではないのでガードマンがやたら多い。

各フロアにガードマン。

安全な、の、、、かな。

 

キッチン水漏れ

夫は一人暮らしだったし、

食器も何もつかわなかったのでキッチンも食洗器もつかっていませんでした。

新しいキッチン、新築、すてき!

 

あれ、

電子レンジ98年製って書いてある。ってか、なんか汚れてる。

 

ん?

冷蔵庫にジョリビーデリバリーとピザハットデリバリーのマグネット、

そして病院の緊急電話番号のメモがはってある。

中を開けるとプラスチックやゴムがめっちゃ汚れてる。

 

そうかと思って見回すと、

浄水器ついているけど保証書なく型がわからない(生産中止されてんの?)。

アイロンの箱がボコボコでアイロン茶色く焼けてる(使いすぎ)。

ジューサーの中に緑色のアレ・・・(コケ科?)。

 

家電、一部リサイクルって教えてくれたらもう少し心に余裕もって望めたのに。

 

そして、キッチンの水を出したその日の夜、

シンク下から水が漏れてきました。

 

翌朝、キッチンは自然に水浸し。

バスタオルをぞうきんに。

なんか生臭くてやばい。

 

設置後の稼働確認はなかった模様。

 

修理した後もだれも動作確認してませんでした。引き留めて10分待ってと。このお菓子上げるから待って!って何人またせたことか。

結果、キッチン修理に、約2か月かかりました。

これはまたいつか。笑

 

家具返品できない

これ、衝撃でした。

どのブログをよんでもほかの国でも、フィリピンでも、

だいたいコンドミニアムの家具ってオーナーに返せるって言ってた。

 

我が家はおしゃれなシェルのルームランプが各部屋に4つずつぐらいついていました。間接照明大好きみたいで、コンセントの配線だらけ。

ぶつかったらシェルおちてきてケガするレベル。

到着してすべてメイド部屋に撤去。

 

ダイニングテーブルでかいのに、リビングにこれまた大きなローテーブルがどーん。

こちらも、ガラスが乗っていて、ケガすると危ないので撤去。

 

きわめつけは形が前衛的すぎて使いにくい引き出し。

ひょうたん型なんです。上のほうの引き出しなんて手のひらサイズ。

これはマスターベッドルームに1つ、セカンドベッドルームに1つ。

ともに撤去。

 

ジューサーに住んでいた緑色のおかげで、お皿も信用できない、

ポットも信用できなくなり、すべて撤去。

 

包丁セットも、あれもこれも撤去。

 

ブローカーに連絡をしてもらうが、夫いくら話をしても渋られる。

オーナーさんに会ったときに、使わないからと言っても逃げられる。

2016年11月には新品だったはずのIHコンロがこわれたのですが、その時メイドさんタガログ語で何度か話したけど取り合ってもらえなかったと。

結局、引き取ってくれないみたい。

我が家のメイド部屋とセカンドベッドルームは荷物置き場です。

引っ越し検討レベル。

 

受け取ってくれないって先に知りたかった。

そうしたら、この部屋選ばなかったかもしれないから。

 

施設計画も教えてほしかった

我が家の下の階にパーティルームがあります。

入居時は「たぶんキッズルーム」と言われていましたが、

めぐりめぐってパーティルーム。

 

ときどき爆音カラオケが聞こえます。

パーティールームなら防音にしてね。

 

というわけで、大きなことから小さなことまで。

入居前に知りたかったけれど、

フィリピンではこんなことは教えてもらえないよっていう記事でした。笑