初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

yokoso日本~一時帰国中の住まい

一時帰国のとき、どこに住む?

いや、これ、

私が駐在している全世界の人に尋ねたいです。

みんな、どうしているの?

 

持ち家がある人は、持ち家に帰る?

持ち家あるけど、貸している人は?

そもそも持ち家がない人は?

ホテル?

ウィークリーマンション?

 

私たちは実家に住みました

直近で済んでいたのが、私の実家の近くだったので、

私の実家に住まわせてもらうことにしました。

持ち家もないので・・・。

 

幸い、私が暮らしていた部屋は空いています。

 

さらに、フィリピン引っ越ししてから、毎日のように息子が

「フィリピンの幼稚園ではなく、日本の幼稚園に行きたい」と言っていたので、

5月まで在籍していた、日本の幼稚園に1か月行くことになっていました。

実家の近くにバスコースもあるので、実家以外の選択が無かったとも言えます。

 

住み心地とか

予定では1か月と少しでしたが、

実際は2か月住むことになりました。

 

そこで、感じたのが、

やはり住み心地。

 

満喫しているのは、子どもたち。

私は、昔住んでいた家だけど、やはり一度出てしまったから?

気をつかいました・・・私なりに、ね。

 

それに、私の父母は二人で、暮らしやすいリズムがあります。

買い物に行くタイミング、お友達と約束する、など。

それを崩してしまうのが申し訳なかったです。

 

次はどうするの

次の一時帰国の時の住まいですが、

正直わかりません。

 

一時帰国を短くするとか、

ウィークリーマンションを少しかりるとか、

長くいるならばソーシャルレジデンス探すとか、

方法はあるかもしれません。

 

まとめにかえて

実は、初めての一時帰国で、

「私の家はフィリピンのあの家なんだな」というのを、

強く、強く感じました。

 

つい半年前まで住んでいた街なのに変わったように見える不思議。

つい10年前まで住んでいた家なのに暮らしにくい不思議。

 

自分の家、

自分の家族、

うまく表現できないけれど、そんなものを感じて、持ち帰ることとなりました。

 

あんなに憧れ、恋い焦がれていた一時帰国、

たくさん友達に会って、おいしいものをたくさん食べたのに、

12月半ばから、フィリピンに帰りたくなっていたのも事実。

 

やっぱり、住めば都ってことかな!