読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

準備~できること、できないこと、忘れちゃいけないこと

準備・・・って

準備って好きですか。

遠足の準備、お出かけの準備、お正月の準備、誕生日の準備。

ワクワクしますね!

 

フィリピンへの準備、ワクワクして・・・た、かな?

 

世の中血液型と性格って関係ないって言われていますが、

私はA型です。

 

ブログも順を追って進めていくあたり・・・

コツコツしてると自分では思っています。笑

 

資料がやってきた

家族帯同で転勤が決まって、2016年1月に夫が会社から預かってきた資料。

・海外赴任引っ越しの案内と、書類一式

・海外での学校選び講演会

・海外滞在に関する保険

・帯同家族説明会

 

封筒の写真撮っておけばよかった、

A4サイズの資料がざっと20枚以上はいっていました。

 

引っ越しの案内は、

見積もり相談日・実施日を早く決めてね!という書類から始まり、

ランクルーム委託申込書もすでに入っていました。

そして、荷物振り分けシールも・・・

(トランク・船便・航空便・その他にわけることができるシールです)。

 

海外での学校選び講演会は、

ざっと目をとおして、「フィリピン」の記載がなかったので、即捨てました。

 

海外滞在に関する保険は、

夫にまかせた!ということで夫に戻しました。

(加入しなかったことで・・・苦労というか・・・これはまたいつか)

 

帯同家族説明会については、

もらってきた時点で、すでに「予約いっぱい」と書かれていました。

みんな、いつ内示もらってるの?笑

というわけで、こちらも捨てました。

 

準備できること、それは荷造り

到着にあわせて荷物を送る準備をする。ただそれだけです。

 

★急ぎは航空便

★そうでもないものは船便

★使わないものはトランク

 

わかっているけど、進まない。それが荷造り。

 

(以下、すべて言い訳)

子どもがいるからおもちゃはまだ使うし。

生活しているからお皿や家電だって使うし。

そもそもどこに住むかまだ未定だし。

 

とりあえず、断捨離的なことをはじめたのが2016年2月でした。

 

でも、、、

準備ってそれだけじゃなかった。

 

予防接種チェック!!超大切です。

 

この予防接種のため、夫から遅れること2か月、

2016年6月にフィリピンに行くことになったのです。

 

予防接種は次の記事で。