読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

【はじめまして】のブログ

2017年からブログをはじめます

重い腰を上げて、ブログをはじめることにしました。

どこに行きつくかわからないブログです。

基本的なことをここに記しておきます。

 

忘れないためのマイルール

□ 地道に書く

□ 週一回のゆるい更新でいい

□ 基本のキーワードは「駐在」「フィリピン」

□ 自分の心の「変化」を表現する

□ 日本との「違い」をたのしく伝える

□ 暮らしのあれこれ、駐在あるあるも発信

□ 子ども(男の子&女の子)のことも書いてみようかな

 

私ってこんな人

どんな自分なのかって、すごく表現しずらいけど、

尊敬する先輩のブログを参考に、客観的に箇条書きしておきます。

 

<現在>

■2016年から夫の転勤でフィリピンに住んでいます

■駐在は3年間です

■家族は、夫・5歳男の子、2歳女の子の4人です

■英語はしゃべれません

タガログ語もしゃべれません

 

<過去>

■中学、高校、大学、女子校でした

■大学卒業後は生命保険会社で働きました

■社会人大学院に通い、大学で働きました

■第一子育休取得後に転職、社会問題に取り組むNPOで働きました

■第二子育休開けに、夫の転勤に帯同することにしました

■趣味はベリーダンスでした

 

<未来>

ベリーダンス(レッスン行く、ハフラ出る、レストランで踊る)

■継続的にヨガで体幹鍛える

■英語で日常会話ができる

■日本に帰って、社会問題や子どもにかかわる仕事をする

 

これから

このページはまた更新するかもしれません。

誕生日ごとに見直していこうと思います。

 

なお、誕生日は9月1日です。

この先半年以上見直しません(笑)。

 

さ、ゆるくはじめていきます。