初めての駐在~違いと変化を楽しむ暮らし

転勤で2016年から3年限定でフィリピンで暮らしています。日本では体験できないおどろきの毎日!

フィリピンフード~タホ

食べ物の記事を書くと、閲覧があがる! と、日本に住んでいる友達がいっていたので、 パンデマニラにつづいて、食べ物でいってみようと思います。笑 タホ~タホォォォ タホ。 フィリピンのスナック、タホ。 説明するならば、 小さなタピオカと豆腐が、 黒蜜…

Pan de Manilaにはまっています~フィリピンのどこにでもあるパン屋さん

久しぶりにフィリピンっぽい話です 今まで、何のブログだったんだろう。 Pan de Manilaというパン屋さん マニラを車で走らせていると、ふとしたときに見かけるえんじ色の看板。 パンデマニラ、と読みます。 この2年間、すごく近所にあったのですが、わりと…

テレビのリージョン問題について~DVD見れずに3年目

今日もはりきって、テレビのリージョンについて話します 我が家、DVDプレーヤーは日本からもってきたのですが、 テレビはコンドミニアムの家具としてつけてもらっています。 海外って、リージョンという、なんかこのDVD見れる、見れないの制限があるんだよー…

子どものおもちゃはどのタイミングで買うか(フィリピン関係なし)

フィリピン関係ない話が続きます。 子どもへのおもちゃ、TOYは、 どんなタイミングで、買いますか。 誕生日 クリスマス それ以外が問題。 我が家、なんだか「誕生日」や「クリスマス」にかこつけたおもちゃが非常に多くて困っています。 というのも、駐在し…

家具付きコンドミニアムの盲点~くらしに着目してほしい

今日も、ぽろっと愚痴っていきます 私のブログは明るい話はないのかな・・・と最近、記事をさかのぼってみたのですが、 基本は愚痴だね!笑 というわけで、今日もいきます。 家具付きコンドミニアムという魅力的な響き 日本で「家具付き住宅」ってきくと、 …

スカイケーブルのチャネルをかえる~フィリピン関係なし

フィリピンと関係のない話をします お気づきの方も、そうでないかたも、 私パソコン周辺の作業について、 すごく詳しくないけれど、ちょっと調べて改善するのが好きです。 今日は、Wi-Fiのチャネルをかえる話をします。 つながったけど遅い、イライラ 引っ越…

引っ越しました~フィリピンの中で~

引っ越しました~ フィリピンの、 おなじ地区の中で、なので大したことないと思われがちですが、 すごく大変でした・・・。 1:引っ越しの経緯 住んでた家が嫌いだったというのは、別にしておいて。 とにかく「朝から晩までうるさい」。 イケイケの新築コン…

フィリピン気候~1月から2月の天気

フィリピンの気候について もう、いろんなブロガーさんがいるし、 知っているだろうと思いますが、 フィリピンは今、すごしやすいと言われている時期です。 1月~2月はすごしやすく、 3月から徐々にテンションと気温が上がっていき、 4月からは大爆発の…

ブログはじめて1年、記事33件~フィリピン2年目がおわります

ブログはじめたものの、 書き溜めたスタートダッシュで33件。 でも、そこから途絶えて三ヶ月放置。 ブログあるある。 タイトルの通り、まもなくフィリピン2年目がおわりを迎えます 仲良しもどんどん帰任、見送ることが多くなりました。 コンドミニアムで…

グローブの携帯をリロードする~プリペイド携帯で2年暮らしています

フィリピンにきてからの携帯事情フィリピンにきてから、プリペイド携帯をつかっています。 選んだsimはこれ。私が選んだのではなく、夫が買ってきてくれました。設定も夫がGlobeでやってもらったので、よくわかりません。ごめんなさい。このカードのSIMカー…

修理修繕、契約更新のやくそく~ユニットのメンテナンスについて

今回は、 オーナー所有のユニットに住む、 日本人が、 オーナーにメンテナンスをお願いした経緯と結果を記録します。すべてのオーナーがこうではないこと、 ただし、業者がくるとだいたいこうなるってゆうのを想像してもらえればと思います。 ~~~ さかのぼる…

パソコンをテレビで写したい!~スカイケーブルのコードを利用せよ!

またスカイケーブルネタです スカイケーブル、最近調子悪いです。 夕立ちなんか来た日には、ほぼ固まってます。ディズニーチャンネルもNHKも動かないので、電源おとしたり、コンシェルジュさんにスカイケーブルに連絡してもらってリフレッシュかけてもらった…

フィリピン暮らし~スカイケーブルに加入しました

テレビっ子あつまれー あつまれとか言いましたが、 私、ぜんぜんテレビ見ない人です。 日本にいるときも、NHKがあればだいたい大丈夫なタイプでした。 ときどきドラマ見てみるけど、全部見れたのは・・・ 最近だとトリックシリーズ? 何年前だよとかツッコミ…

おでかけJAPAN~DAISO、Seria、candoは天国

100均、好きですか 100円で、かわいいレターセット買える 100円で、かわいい折り紙買える 100円で、かわいいポチ袋買える こんな感じで、紙物はよく買いに行っていました。 はじめての一時帰国では、 毎週、いや週2回ぐらい100均かよって感動して、買いすぎ…

コストコとS&Rの雰囲気は同じだと思う

コストコ 日本に住んでいるときは、 コストコのあの「大きなジュースや洗剤」、 「すごいロット数で売る商品」が大好きでした。 見て楽しむ、コストコのだいご味。(たぶん) 台湾にもあるそうですよ~。 S&Rとゆうのは 私はBGCとアラバンでしか見たことない…

気分屋な私。ではなく、やっと落ち着きました。

だれも待ってないだろうけど、ブログ再開しました ブログさぼってました。 だって、パソコンあけるの面倒だし。笑 子どもたちのスクールもあってバタバタして忙しかったし。 その割には、毎日スターバックスやコーヒービーンにいってお茶してたけど。 ブログ…

ドライブにいこう~イミグレーションオフィスについて

ドライブに連れてって~♪ いますぐにー私たちだけのー夢見るーランデブー。 今回は、移民局にドライブ。移民局で何をしたかっていうのがメインです。 が、タイトルがドライブに行こうなのは、すごく長い時間車にのったから。笑 滞在するためのカード発行 駐…

フィリピンの人々~シーズン2、お手伝いさんの続き

値上げ交渉とは いや、わたし、 労働組合関係する仕事は1年しかしたことないから、 こんなに賃上げ要求が激しいなんて思ってなかったのです。 当時、500ペソで働いてもらっていました。 朝は8時~だいたい16時まで。 早く仕事がおわった日は早く帰ってもらっ…

フィリピンの人々~シーズン2、お手伝いさん

みんな大好き、お手伝いさん アジアに駐在すると、もれなく雇えると思ってたりする団塊世代多いです。 雇えるというか、選択です。うん。 お手伝いさんも人間です。 選ぶ権利は双方にありますよ~と。 お手伝いさんの話の前に、なぜお手伝いさんを雇うことに…

住めば都みたい~日本からもってきてよかったもの

日本からもってきてよかったもの、の話 タイトルとサブタイトルが相反していますが、 そうゆうことです。 フィリピン暮らしてみると、だんだん自分に馴染むのですが、 やっぱり持ってきてよかった!ってもの。 引っ越しの振り返りでもちょっとだけ記載してい…

観光~フィリピンの箱根、タガイタイ

フィリピン観光してきたシリーズ 定期連載にしたいけど、 フィリピン、治安というか・・・テロみたいなことがあったりしているので、 あまり出かけたくないなーというのが私の気分です。 フィリピン観光地、タガイタイ 私、必死に、タガイタイがどこにあるの…

新月スタート

今日はちょっと趣向をかえて 月の満ち欠けって気にしたことありますか。 フィリピンにきてから、意識するようになりました。 なぜかとゆうと、月は見えないけれど、月に依存しているルールを知ったから?かな。 ・イースター 春分の日の次の満月のあと、最初…

言い訳ではなく、自分を奮い立たせるために。

おひさしぶりです。 この始まりは、ブログにとって一番良くない。 わかってる。 わかってるんだけど、忙しかったー。 この3月、4月はいろんなことがありました。 で、終わらせてしまいたいのだけど、 忘れないために、メモしておきます。 子ども周辺 ●友達 …

フィリピンの人々~シーズン1はドライバーさん

フィリピンの人々 これもシリーズでしょうかね。連載というよりは、シリーズ。 私、ぜんぜん何も知らず来たのですが、 フィリピンの人って、 ・だいたい明るい ・だいたい親切 ・ほぼ笑顔 ・子どもに優しい ・働いている人はだいたい英語が話せる (英語がで…

おでかけJAPAN~井の頭自然文化園

動物園に憧れて 息子「動物園にいきたい! だってフィリピンだと、ママが暑いから行きたくないっていうから!」 そう、私、 暑いから動物園行きたくないと断りつづけてきました。 だから、「動物園、寒いから行きたくない」なんて言えなかった。 2017年1月に…

準備~不勉強をくやみつつ楽しんだ、英会話教室

英会話教室 普通に高校まで英語を勉強したかたには不要なはなし。 私は英語ができないので英会話教室に行くことにしました。 夫がひとこと、「英会話いってきて」と。 私の英会話いや、頭の中に英語という言葉がないことを知っていました。ええ。 なお、フィ…

引っ越し③~自分のために語り掛けておく

過去の自分に言っておきたいこと 今、言えるならば、教えてあげたいこと。 かなしいかな、時は戻れない。 大型家具持ち込みに気を付けろ コンドミニアムは、 家具家電付き、家具なし家電あり、家具家電なし、 いろんなタイプがあります。 そして、ここはフィ…

新居さがし②~でも入居前に知りたかった

質問です 大事なことは、最初に言いますか、最後にいいますか。 フィリピンでは大事なこと、言ってくれないことが多いです。 住んだ家は工事中 2016年6月に私たち3人がフィリピンに到着、空港からコンドミニアムにつきました。 「あれが家だよ」 ・・・いわ…

新居さがし①~夫に任せた

初めての駐在、住まいはどうする 駐在がきまってから 「フィリピン治安」と「フィリピン住まい」を検索しすぎて、 私のパソコンはフィといれるだけで、上記のチョイスがでるようになってました。笑 住まい、どうやってきめたのかを簡単にまとめておきます。 …

駐在のさだめ〜はじめての別れ

タイトルの通りです 明日、 息子が一番仲良しだった友達家族が日本にかえります。 きょうだいのように仲良しだった二人。 フィリピンの幼稚園に馴染めない仲間として仲良くなった二人。 子どもがきっかけで、 自然と仲良くなった親たちも、 子どもや家族への…